Facebook・Instagramバナー・動画広告サイズまとめ【最新版】

Facebook広告とは?

Facebookとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるインターネット上のコミュニティサイトの一つです。Facebook広告とはFacebook内で掲載されている広告のことです。

Instagram広告とは

Instagramとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるインターネット上のコミュニティサイトの一つです。Instagram広告とはInstagramのフィードで画像や動画などが掲載されている広告のことです。

広告の種類

フィード広告

ニュースフィード(タイムライン)に配置される広告です。投稿と投稿の間に表示され、表示形式も通常の投稿と似ているためユーザーが「広告を見せられている」という感覚が少なく自然に流入を促すことができます。

ストーリーズ広告

ストーリーズに配置される広告です。スマートフォンを縦にしたときにフルスクリーン表示されるため非常に没入感の高い広告クリエイティブといえます。
また、Instagramストーリーズ広告にはアンケートスタンプを追加することができます。アンケートの質問と2つの選択肢を入力し、ユーザー参加型の広告を配信することが可能です。

静止画広告/動画広告のサイズや規定

Facebook広告、Instagram広告には様々なクリエイティブフォーマットが存在します。今回は出稿頻度の高いフィード広告の静止画広告、動画広告それぞれのクリエイティブフォーマットをご紹介します。Facebook広告、Instagram広告それぞれのプラットフォームに適したクリエイティブを制作することがベストではありますが、より効率的に配信するため一つのクリエイティブを双方で配信するということも多々あるかと思います。その場合のため、双方のサイズや規定を照らし合わせまとめた形でご説明させていただきます。

静止画広告(Facebook広告/Instagram広告併用)

デザインフォーマット

静止画1枚でクリエイティブを制作

ファイル形式

JPGまたはPNG

推奨解像度

1,080 x 1,080ピクセル以上

容量

3MB以内(推奨)

メインテキスト

125文字以内(推奨)

見出し

25文字以内(推奨)

説明文

30文字以内(推奨)

その他規定

画像の20%以上をテキストが占めると配信が減少する可能性がある

動画広告(Facebook広告/Instagram広告併用)

デザインフォーマット

動画1枚でクリエイティブを制作

ファイル形式

ほとんどのファイルタイプに対応※H.264圧縮方式、正方画素、固定フレームレート、プログレッシブスキャン、および128kbps以上のステレオAACオーディオ圧縮を推奨

動画アスペクト比

9:16~16:9(1080×1920、1920×1080推奨)

推奨解像度

ファイルサイズとアスペクト比の要件を満たし、最も解像度が高い動画

容量

最大30MB

動画の尺

1~120秒

メインテキスト

125文字以内(推奨)

見出し

25文字以内(推奨)

説明文

30文字以内(推奨)

その他規定

動画のサムネイル画像の20%以上をテキストが占めると、配信が減少する可能性がある
アスペクト比4:5を超える縦型の画像は、アスペクト比4:5にマスクされる場合あり
テキストはデバイスや環境によって表示されるテキスト数や項目が異なる

まとめ

同じクリエイティブでも掲載するプラットフォームによりと効果も変わってまいります。まずは同一のクリエイティブにて検証を行い、反応をみてプラットフォームに合わせたクリエイティブを作成するなど細やかなプランニングをすることでより生産性の高い検証が行えます。